秋田県秋田市での年末年始 第一回

ども、ツイッターで少しだけ燃えかけただんけです。

 

今回は動画投稿してないので裏話なんかあるはずもなくネタに困った私が年末年始に行っていた秋田県の話をします。

 

秋田県は東北地方の日本海側にある都道府県であり、東北三大祭りの一つである竿燈祭りが行われていることで有名です。

加えて最近では金足農業による甲子園準優勝などもあり、壇蜜の出身地だったり秋田新幹線のこまちがめちゃカッコよくなったりと意外と知られてる県でもあります。

 

そんな秋田県に私は十何年以上毎年訪れているわけですが

 

 

ええ、とても暇

夏場に行くと避暑地っぽいけどまあ暑くないわけじゃないし、観光しようにも特にみに行くものがないし、竿燈祭りは一回見ればなんとなく良くなってしまうし。

 

それもそのはず

 

人がいない

 

ので、毎年行ってもたいして街が変わらないし強いて言うなら秋田駅がきれいになって秋田県のよく分からんでかいぬいぐるみが置かれたぐらい。

 

またまた〜そんなこと言って知名度そこそこあるんだし大袈裟だよ〜と思った方。

今から秋田県の様々な数字を見てもらいますので、見終わった後同じこと言えるか考えてみてくださいね。

行きます。

 

人口:96万人(全国38位)

 

人口増減率:-1.47%(47位)

 

死亡率:人口1000に対し15.8(1位)

 

出生率:人口1000に対し5.2(47位)

 

高齢化率:36.4%(1位)

 

婚姻率:人口1000に対し3.1(47位)

 

人口増減率6年連続最下位

死亡率7年連続1位

出生率24年連続最下位

婚姻率24年連続最下位

 

見たか

 

これが秋田だ

 

これらは全て2019年のデータであり現在まで続く記録のみを書いているのでもっと記録はあります。

例えば

 

自殺率平成7年以降19年間1位

 

とか。

 

そりゃ何もないわ

 

年々人が減り、高齢化が次々進み、結婚も出産もできず、ナマハゲに頼って生きていく。

こんな状態の秋田県ですが大袈裟か?

 

秋田県がどれだけ酷い状態か理解していただけましたか?

ここに何十年も年末年始休みを埋めねばならない私の気持ちよ。

 

なんだかのブログネガキャンしかしてないな。

ってことで、

 

秋田県に訪れて良かったことランキングー!

 

3位!

暇すぎて時間の流れ遅い!

 

2位!

めっちゃ寝れる!

 

1位!

暇!

 

こんなもん。ええこんなもん。

マジな話するとあきたこまち(米)はマジでうまい。

生まれてこの方家ではあきたこまちしか食ったことがないのであれだがタイ米やインディカ米とか本当に食べられない。佐藤のごはんも全然食えないので非常事態になったら多分1番最初に死にます。

そんぐらいうまいあきたこまち、ぜひお買い求めください。

 

いやなんの話

 

*だんけは秋田県が死ぬほど好きで毎年ウッキウキで訪れています。秋田県を闇雲に批判したいわけじゃなく実情を知って欲しいだけなのでその辺ご理解よろしくやで。

 統計はWikiによるものです。